2018年2月6日火曜日

’45WL続きとサイドバルブ

’45 WL  SIDE VALVE

昨日に続いて、WLのお話です。
→→画像はこちらから

今日はステップボードからです。
ステップボードには通常であればラバーを張り合わせていますが
ラバーが無く金属のベース自体に溝が入っています。

フレームを見るとシート下のフレーム2本のステー
取り付けられています。
WLAではエアクリーナーのダクト状の部品が付くステーですが
基本的には下の画像の様にWLには存在しません

フレームと言えばこの年だけでは無いのですが
数個のパーツを溶接して合体させてフレームがつくられていますが
ロウ付けでつくられた年代のフレームは色が剥げると
ロウの金色が出てきます。

そして変更されている物ですが
まず気付かれるのはグリーンマーブルのグリップだと思いますが
その他にもシートは以前のオーナー様の時に
張替えしています。エイジング加工をしていますので
違和感は無いと思います。
それとヘッドライトが純正ではなく
おそらく当時変えられたものだと思います。
こちらも違和感がないと言うか、まず気付かれない位
しっくりはきています。
以前のブログで、
戦時中の影響などでこの年代にしかない
部品が使われていたりしますので
この年代の車両には独特の魅力がある様に思います。
と書いていたのですが

2日間のブログで書いた部品を見て頂いて
可能であれば見比べて頂いて
面白いと感じて頂けると幸いです。

最後にサイドバルブといわれているエンジンですが
何故そう呼ばれているかと言うと
通常はエンジン上部のシリンダーヘッドに吸入と排気のバルブが付きます
サイドバルブはシリンダーのサイドにバルブが付いています
下の写真の1枚目はシリンダー外観で2枚目が上から映しています。
大きな穴にはピストンが左の丸い穴に収まっているのがバルブです。
最近ではサイドバルブは、ほぼ無いと言っても良いので
今では珍しいエンジン形式ですね。

イベント予定

次回は2月12日(月)連休の最終日です。

目的地は千葉方面に連続で行きましたので
ご希望を頂きました三浦半島に行こうと思います。

集合場所:バンカラ東京店(その他の集合でも可)
集合時間:AM8:00
目的地:まるよし食堂
海沿いを走るルートで計画しています!!

ご参加頂ける皆様そろそろご連絡宜しくお願い致します!!

3月以降のツーリング日程について
次回のツーリングから基本的に昼のツーリングを行う月は第2 日曜日
夜のツーリングを行う月は第2 土曜日に行います。
3月までは季節を考慮して昼のツーリングにさせて頂きます。

お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓