2018年1月9日火曜日

外装リフレッシュ

今日は外装修理のお話です。

先日は外装のカスタムの話題を書きましたが
今回は純正のスタイルに戻す車両でのお話です。
お客様がご用意されたリアフェンダー
このリアフェンダーはフェンダー後部が
パカっと開く様になっていますが
この継ぎ目部分のガタガタをなおします。

左側は隙間が一定ではなく
1か所の隙間がかなり広がっています。

右側は写真では分かりにくいですが閉まりきっていません。
ステーの付け直し等である程度は直せる所もありますが
最終的な成形まではなかなか出来ません。
という事でこちら

 パテです!!

パテは仕上げ用や厚盛り用など種類がありますが
これは厚盛り用のパテです。
凹んだ部分(盛りたい部分)に盛って
削ってを数回繰り返して成形します。
左側はガタガタだった鉄板をある程度まっすぐ削って
削った分、広くなった隙間をパテで成形しています。

上から見ても一定の隙間になる様にしています。

左側はしまりが良くなる様にステー・ヒンジの調節をして
同じ様に鉄板を慣らして隙間をパテで成形しています。

今はある程度の形になったので確認の為に下地を塗っています。
もう少し綺麗になる様に成形して、下地を塗り仕上げの塗装をします。

昔は車の板金をしていたのでボディ加工や
エアロ3個を合体させたりしていましたので
パテには馴染みがあったつもりですが
久々にやると、なかなか難しいものですね・・・

普段は「凹みも味だ!!」という方が多いので
あまり承らないですが、一応こんなのも出来ますよ。

それと今週のツーリングにご参加頂ける方
お手数ですがご連絡をお願致します!!

イベント情報です。

ツーリング予定
毎月第2土曜日
目的地の希望募集中です!!
次回のツーリングは1月13日(土)です。
今回は成田山にお参りに行きます。

1月28日(日) 13:00~14:00
旧車の車両に興味があるけど無理だな~と
思われている方の不安を取り除きたい企画
【キックを体験してみよう 第1回】
ご参加頂ける方、ご不明な点がありましたら
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓