2018年7月3日火曜日

ホイールの遊び

ホールのスラスト方向の遊び調整です。

スラスト方向はホイールの
真ん中に入る軸(シャフト)の方向
 正面から見て左右方向です。
遊びが大きかったので中のシムを足して
適度な遊びに調整します。
まずはハブ内の部品をバラバラに

とりあえず部品の組む順番が違い
なぜか全体的に薄~いグリスアップ・・・
そのせいかどうかは分かりませんが
何かの残骸が出て来ました。
摩擦の熱で何かが焼けてしまってます。

組む時は全ての部品にベトベトでギトギトに
グリスを塗りたくってやりましょう。

もちろんまずは全ての部品を洗い
クラックなど状態を確認してから組み上げます。

中の部品にクラックが入っていた事もありますし
もしホイールベアリングが壊れたら、まず走行は不可です。
走行中なら・・・

あまり気にした事が無い方は
タイヤ交換の時にジャッキアップしてホールを外すので
ジャッキアップで遊びのチェック
ホイールを外してベアリングチェック
もしくはグリスアップ等
1回しっかりメンテナンスすれば
当分は大丈夫だと思いますので
行ってみてください。


お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓