2017年12月7日木曜日

乗り心地

今日は乗り心地のお話です

路面の凸凹等による衝撃を緩和するサスペンション
このサスペンションが無い【リジットフレーム】
例えばこの2台
 リジットフレームの’50FLハイドラグライド

リアのサスペンションの代わりに
リジットバーと言われるただの棒を付けた
’61FL

普通は乗り心地が悪いと思いますよね
でもこの2台は乗り心地は凄く良いですよ!!
’61FLはこの間のナイトツーリングで乗りましたが
個人的には以前乗っていたエボのソフテイルより全然
乗り心地は良かったです。
ちなみに僕のエボは純正のサスペンション
シートはサドルシートでした。

乗り心地の秘密はシートの下にあります。
シートからフレームに棒が刺さっていますが
このフレームの中にバネが入っています。

さらに、このバネの硬さをある程度は調節できますので
車両の納車整備する時に話し合って調節してます。
もともとバネにも種類があってネジを締めたり緩めたりして
調節する様につくられています。

調節と言えば以前のブログでプライマリーチェーンの
点検について書きましたが
→→以前のブログはこちらから
コンペセーターの有無は見た目で分かります。
プライマリーカバーのエンジン側(フロント側)が
ふくらんでいるとコンペセーター有り

プライマリーカバーのエンジン側(フロント側)に
ふくらみが無い物はコンペセーター無しです。
数件質問がありましたので、ご参考までに

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