本日の話題は定期点検です。
バンカラ東京店では定期的な点検をお勧めしています。
基本的にしっかり整備された車両が100%だとすると
走行距離や年数に応じて90% 80%・・と下がっていきます。
新車でも旧車でも下がるスピードが違うだけで同じだと思います。
そこで定期的に点検をして出来るだけ100%に近い状態を
維持して頂き、安心して長く乗って頂きたいと思っています。
ちゃんとチェックすれば部品の摩耗を軽減出来たり
トラブルの早期発見に繋がります。
結果的に長い目で見れば出費を抑えたり、場合によっては
修理で預ける期間が少なくなって、その分乗れる可能性はあります。
旧車は好きだけどトラブルが怖いな~という方も良く聞きますが
トラブルも少なく年間すごい距離を乗られる方は
初めにちゃんと車両を仕上げて定期的に点検されている
お客様だったりします。
ただ年間の走行距離や環境によって勧める点検の時期や
内容が変わります。
例えば、信号が多くストップ&ゴーが多い方と
基本的に高速道路で動かれる方ではタイヤの減るスピードが
違うように、車両の状態も変わるはずですよね。
お持ちの車両によっても変わる個所も、もちろんあります。
ミッションからリヤタイヤに伸びるチェーンは2次チェーンで
エンジン左のプライマリーケース内にエンジンとミッションをつなぐ
1次チェーンがあります。
上の写真はデュオグライドのプライマリーで
下の写真はハイドラグライドのプライマリーです。
エンジン側(写真左側)のギアが違います。
わかりにくいのは僕の写真の撮り方が下手なだけです。
すいません!!
実際に見ればすぐわかります。
デュオグライドのギアにはコンペンセーターという部品が
ギアの外に付いています。
難しい事は抜きにして、コンペンセーターが付いている方が
チェーンは伸びにくいです。
なので年式によって定期的に1次チェーンのチェックをした方が
いい車両があります。
金額としては1次チェーンの調整には2次チェーンの調整も
必要になりますので、1次と2次チェーンを調整するとして
だいたい¥2,000位で承っています。
いろいろ書きましたが
内容や点検時期は様々だと思いますので、一度ご相談ください。
もちろん弊社でお買い上げ頂いた車両以外も
大歓迎でございます。
なので年式によって定期的に1次チェーンのチェックをした方が
いい車両があります。
金額としては1次チェーンの調整には2次チェーンの調整も
必要になりますので、1次と2次チェーンを調整するとして
だいたい¥2,000位で承っています。
いろいろ書きましたが
内容や点検時期は様々だと思いますので、一度ご相談ください。
もちろん弊社でお買い上げ頂いた車両以外も
大歓迎でございます。
ちなみに定期点検はパンヘッドやショベルのサービスマニュアルにも
定期点検の項目が存在します。
(パンヘッドのサービスマニュアルの定期点検項目)
(ショベルヘッドのサービスマニュアルの定期点検項目)
走行距離によって、さまざまな項目が記載されています。
でもアメリカと日本では交通事情が全く違うので
走行距離の目安はあてにはならないとは思いますが・・・
お気軽にご連絡ください。
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