2018年4月10日火曜日

ツインカムのカム

整備中のツインカムです。

車検のついでにカムチェーンカムギアにしたいとの事で
ギヤカム化に挑戦です。
(初めてでは無いですが)
とりあえずカムを外します。
久々に見たのですが、そういえばツインカムは
オイルポンプ中でしたね~

この画像の右下にあるテンショナーが頑張って
チェーンのテンションを保っています。
全力で!!

結果、頑張り過ぎて削れます
砕けます。エンジンの内部に破片が周り
最悪エンジンも壊れます。
というのを防ぎましょうという訳ですね。

ちょっと小ネタですがカムベアリング
左が元付いていた物
右が新しく入れた物(・・・見えます?)
ショベル等でも同じですが
左の様のローラー同士の間隔が広い物より
右の様に間隔が狭い物の方が良いです。

と言いつつベアリングを変えて、Oリングも変えて組み付けました。
ツインカムでは定番の内容ですが
僕たちには新鮮な内容ではないでしょうか。
最近ではカムギアでは無く油圧のテンショナーに
換えるキットもあります。

'06までのツインカムは要注意とされている場所ですので
ご注意ください。

イベント予定

【ツーリング】

日時:4月21日(土),22日(日)
目的地:ふもとっぱらキャンプ場
ハイエースに荷物を積みたい方は前日までにお持ちください。
当日までもってこれない方は事前にご連絡ください。
夜ごはんの希望は20日まで受付中です!!

【レース参戦予定】

8月19日(日)VDA
8月に富士で開催されるアメフェスで行われる
ドラッグレースに参戦予定です。
間に合えば・・・


お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓