2018年12月24日月曜日

ホイールベアリング換えました。


ベアリング修理
タイヤ交換の際にせっかくなので
ホイールベアリングのメンテナンス

オイル交換みたいに
メジャーなメンテナンスでは無いので
「やった方がいいの?」
の方も少なくないと思います。

今回の車両は
いつもタイヤ交換のついでに
チェックしてグリスアップや調整を行っていた車両です。
リアのホイールの右側(ブレーキ側)ベアリング
見た目は普通ですが
手で回すと引っ掛かりがあります。
要交換です。

レースはまだ大丈夫ですが
基本ベアリングとセットで交換するので
交換です。
レースは摩耗で溝ができて
こっちが先にダメになる事が多いです。

左側(スプロケ側)ですが
駆動されるこちらの方がダメージが入りやすいです。
軽くさわった感じでガタがあったので
外してみると
ベアリングのコマです。
表面が月の表面の様に荒れてしまっています。


ベアリングのインナーレースも
表面がはく離しています。

タイヤが回る=ベアリングが回るなので
走り続ける限り、今回の様にメンテしていた車両でも
いつかは必ずこうなります。

このまま走り続けるとベアリングが焼けて・破損
最悪、まともに車体を制御出来ず
いろいろ覚悟を決める事になるでしょう。
僕はなった事が無いのでイメージですが、

そうならない為にも
状態の確認とグリスが切れない様に
メンテナンスした方が良いと思います。
ベアリングも長持ちしますし。

基本的に走行距離に比例する所で
作業工程(工賃)とか考えて
タイヤ交換の時に一緒がお得でいいと思います。
もちろんブレーキも

聞いた話ですが
すでにベアリングが中でバラバラになってて
ホイールを外すとコマがゴロゴロゴロ~
と出て来た事もあるらしいですよ・・・



年末営業日程
12月28日(金)通常営業最終日
12月29日(土)大掃除
皆さん3人で大掃除は大変なんです
宜しく願い致します。
1月5日(土)新年営業開始
※日程変更の可能性有


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